大きなプロミネンスは消えてしまいました2015/03/28

20150328太陽
今日は明け方から曇り始め、日中ずっと雲越しの薄日でした。ようやく夕方近くなって雲が薄くなってきましたので、やっと太陽を眺めることができました。昨日見えたすごいプロミネンスが気になっていたのです。

画像は15:45頃の撮影で、太陽高度は25度ほど。低いのと薄雲越しなので画質はひどく荒れています。昨日のプロミネンスはかけらも見当たりませんね。太陽観測サイトや海外の天体サイトを見ると昨夜のうちにすべて吹き飛んでしまったようです。残念ですが、これぞ太陽のダイナミックさですね。そのほか左縁やや下のプロミネンスはまだ残っていました。主な大きめのダークフィラメントは西寄り(右寄り)になりました。写真では分かりづらいですが、右縁やや上に明るく光る部分が見えました。縁ギリギリのフレアでしょうか。

20150328土星
(おまけ) 全然関係ないですが、右画像は今日明け方の曇る前に撮った土星です。今は環が大きく開いてる時期ですね。あと二、三年はこういう感じです。

コメント

トラックバック