今日の太陽プロミネンスがすごい2015/03/27

20150327太陽
今日の太陽をひと目見てビックリ!なんでしょう、これは。水道が破裂したように噴水が吹き上がってる!?すごく大規模なプロミネンスが左上に見えますね。昨日はもう少し小規模でした。こういうのは太陽ファンだけでなく天文ファン全体、いや、一般の方にも広く見てほしいですねぇ。

風がありましたが合間には気流が落ち着いていたので、撮影枚数をいつもより増やして丁寧に画像処理しました。下手なりにも少しだけ解像度アップしてると思います。ふた昔前のコンデジにしては上出来。黒点は中央まで到達しました。撮影は12:15、いっぱい春の香りがしました。

コメント

トラックバック