夕空を飾る金星と月2015/03/24

20150324月と金星
風速10m/sくらいの風が吹き荒れた一日でした。夕方病院から帰る徒歩がきつかったですが、日没と共に弱まってきたようです。18時半頃に西空を見るととても美しい月と金星。昨日は悪天で両星の接近は見えませんでしたが、今日の透き通った空を飾る天体達を見たら、モヤモヤ気分も吹き飛びました。左は上の明るいのが四日月、中央が金星です。

20150324金星と火星
よく見ると火星が肉眼で見つかりました。右は金星を上に寄せて少し拡大した写真です。金星から真下ちょい右に目を移すと火星が見つかります。この位置関係を踏まえた上でもう一度上写真を見ると、そちらにもちゃんと火星が写っていることが分かりますね。金星の右横にはおひつじ座の頭部が見えます。星座の形をたどれる方はすぐ分かるでしょう。

低空を含め、空全体の2割ほどは雲がかかっていました。でも夜が更ければ取れてくるでしょう。今夜はすばらしい星月夜になりそうです。

コメント

トラックバック