明け方のラブジョイ彗星2015/03/24

20150324ラブジョイ彗星
昨夜はぐっと冷え込んで、もうすぐ4月なのに冬のような夜空でした。明け方近くには風が強くなってきましたが、星がとてもキレイです。せっかくなのでいくつかテスト撮影がてら、明け方に回ってきたラブジョイ彗星(C/2014Q2)を撮影してみました。ラブジョイ彗星はカシオペア座のど真ん中にいますが、夕方の北西だけでなく、明け方の北東の空にも見えるのです。

撮影始めが4:46、すでに航海薄明が始まって周囲はかなり明るくなっていました。それでも高度はまだ19度弱で、ようやく周囲の民家から顔を出した程度です。
20150324ラブジョイ彗星
右の白黒反転ではコマの広がりや淡い尾が伸びているのが分かりますね。画像は横幅約1度の範囲ですが、ピークの頃から比較するとかなり小さくなりました。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事

コメント

トラックバック