雲間に見えたイリジウム衛星2015/03/20

20150320イリジウム衛星
明日は春分だというのに昨日から今日にかけて雨や曇りが続きました。今週前半が暖かかっただけに、反動でとても寒く感じます。

午後は少し薄日が差して淡い内暈が見えていました。日没後に一瞬晴れて金星が見えたのですが、30分もするとすっかり曇りました。19時台には1等星や木星がちらほら見えるのみ。それでも-7等近くのイリジウム衛星61号機のフラッシュが19:25に予報されていましたので、とりあえずカメラを向けました。左は30秒露出3枚合成で、90秒の間に星や雲が動いて写っています。

衛星が光る場所はしし座とうみへび座の間でしたが、さすがにフラッシュが明るく、雲を通してもしっかり木星より明るく見えました。このフラッシュの直後にうみへび座のアルファルド(コルヒドラ)の近くでもう一度衛星が増光したのですが、雲が邪魔で思っていたより暗かったです。画像では雲の中で微かに軌跡が明るくなっていますね。雲が多くて無謀でしたが、悪天続きのなかで見えたのは幸運でした。

コメント

トラックバック