今日の月(明け方)2015/03/17

20150317_31041月
昨夜は思ったほど雨が降らなかったようですが、5時過ぎに目が覚めると外が快晴なのには驚かされました。かなり明るくなってきた東の低空には月が白く輝いています。迷いましたが、せっかくなので撮影することにしました。こういうとき手足の麻痺は本当に困りますね。スタートダッシュができません。

ともかくすっかり明るくなった5時40分過ぎに何とか撮影できました。(左画像では青空の色などを抜いています。)こんな時間でも天頂近くに見えるベガでピントが出せるのは嬉しいことです。冬のシリウス、春のアルクトゥルスと共に重宝しています。月の太陽黄経差は310.41度、撮影高度は26度足らずでした。逆向き三日月みたいな位相で、3日後の20日に新月を迎えます。その翌日21日は春分。そういえば三ヶ月前の冬至は「朔旦冬至」で、新月と冬至が重なっていましたね。あれから三ヶ月程度では新月と二至二分のズレはほとんどありませんでした。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差288度以上、324度未満)

コメント

トラックバック