今日の月(夜半過ぎ)2015/03/11

20150311_23400月
久々に深夜晴れましたので、予定していた月撮影ができました。前回撮ったのは2月24日でしたから、半月ぶりです。1時過ぎのお月さま、太陽黄経差234.00度、高度は33度あまり。相変わらず強風が続いていたため、風がやむ一瞬一瞬を狙ってシャッターを切り続けました。透明度は抜群でしたが、少し低かったこともあってユラユラでした。また警戒してたのに、花粉光環は見えませんでした。月は明日と明後日、土星に近くなります。

こんな時間なのにもう夏の星々が昇り始めていました。ヘルクレス座なんて高くてびっくり。季節の巡りはあっという間ですね。3月6日が啓蟄で来週末にはもう春分。今日から地球があと10度だけ太陽をまわれば原点(=春分)にもどります。変な例えですが、山手線ひと駅より短いですよ。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差216度以上、252度未満)

コメント

トラックバック