今日の太陽2015/02/11

20150211太陽
朝は良く晴れていましたが、昼前に一時雲が湧く時間がありました。この画像はその雲が抜けた11時40分頃に撮ったものです。気流は乱れており、もう少し早く撮れたら良かったのにと思いました。もっとも、夜明け前から乱れていましたが…。

右に寄った巨大ダークフィラメントは、昨日までの流れの半分ほどが消滅しました。代わって注目なのは左下に見えてきたフィラメント。これも大きそうですね。小さな黒点を伴う左上の明るい活動領域も興味がそそられます。10時方向付近に淡いけれど大きなプロミネンスが見えました。もっと解像度の良い写真だったら見事な眺めだったことでしょう。

コメント

トラックバック