今日の太陽2015/02/02

20150202太陽
午前中から良く晴れていましたが、性懲りもなくまた風が…。気流が落ち着かず太陽像が乱れていたので昼まで待つことにしました。風が止んだので正午にもう一度見たらますますひどい像になっていました。雲も出てきたので仕方なくそのまま撮影です。ピンぼけのようにぼんやりしていますが、左の大きなプロミネンスなど、取りあえず状態が分かります。

一昨日、昨日と強い風が吹きましたが、その時期に応じた天気や風など地域特性を知っておくのは、空を観察する人にはとても大切に思います。1月30日0時から2月2日0時までの三日間、風がどんな強さだったかを、我が家から最も近いポイントのアメダスデータをもとにグラフにしてみました(下図)。

20150201風速
風が一番強かった1月31日(真ん中の24時間)は「朝凪はあるのに夕凪がない」という茨城県のこの時期の典型例です。昼時の容赦ない風は19m/sに達し、ちょっとした台風並み。しかもひどいときは何日も何日も続くのです。

屋外の吹き曝しで空を観察する私のような移動観測者の場合、平均風速が3m/sを越すと機材に影響が出始めます。5、6m/sまでは車の影に入ったり傘を差して(笑)どうにかやり過ごせますが、それ以上は無理ですね。どうしても外せない観測撮影などの場合、地形や天気図の変化から凪の時間帯を読み解くことも大切になってきます。

コメント

トラックバック