月明かりの中のラブジョイ彗星と小惑星2004BL862015/01/28

20150128ラブジョイ彗星
何日かぶりの晴れ間でした。月が至近にありましたがラブジョイ彗星(C/2014Q2)がどうなっているか見てみました。相変わらず明るい頭部が双眼鏡で簡単に見つかります。ただ当地ではついにラブジョイ彗星が天頂から1度も離れない場所へ到達したため、少し待たないと双眼鏡や屈折望遠鏡が向けられません(首を痛めます)。明日からはついに北空へ突入です。

20150128ラブジョイ彗星
がんばって撮影してみましたが、やはり月明かりにはかないませんでした。原因不明のかぶり(フラット補正が狂ったかな?)が生じています。カラーバランスも無茶苦茶ですね。まぁそれ承知で撮ってますが(笑)。それでも筋状の尾は健在でちゃんと写ってくれました。フィンレー彗星(15P)は一気に光度を落としたようですが、こちらは相変わらず元気です。


20150128小惑星2004BL86
いっぽう、地球のそばを通り過ぎたばかりの小惑星2004BL86も気になってました。こちらはラブジョイ彗星の高度が下がるのを待つ間に撮ってみました。いたいた、北斗七星の近くで去りゆく姿を見せています。左画像の中央、斜め線に写っているのが小惑星です。10分間でこれだけ移動してしまいました。まだある程度の速度を保っていて驚きです。

そういえば、NASAが捉えたこの小惑星の超拡大映像が圧巻です。どうやらこの小惑星の周りをさらに極小の“月”が回っていたようです。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事
小惑星がまもなく地球に接近(2015/01/23)
小惑星通過は見えませんでしたが…(2015/01/27)

コメント

トラックバック