ラブジョイ彗星の尾は短くなった?2015/01/19

20150119ラブジョイ彗星
今夜もラブジョイ彗星(C/2014Q2)を、と思っていましたが、夕方は突然の曇り空。仕方なくやり過ごしていると19時頃から晴れてきました。ただ、透明度がすこぶる悪いようです。20時前に彗星を撮るには撮ったのですが、写りが悪いですね。光害地のなかでは透明度が写りを大きく左右するので、ちょっと悲しくなりました。


20150119ラブジョイ彗星
彗星の尾が20度を超しているらしいと昨日お伝えしましたが、今日を見る限り短いですね。右画像は尾が見やすいように白黒反転にしたものです。予定ではすばるに余裕で届くはずでしたが、どうも微妙な感じ。伸びいてるけど写らなかったのか、短くなって写らなかったのか……今後の動向に注目です。

20050109マックホルツ彗星
1月12日の記事でもお伝えしましたが、ラブジョイ彗星は10年前のマックホルツ彗星(C/2004Q2)の状況にそっくり。左はマックホルツ彗星がすばるに接近する様子をとらえたもの(2005年1月9日)。このときも1月の寒空の中で尾がプレアデス星団をかすめ、素晴らしい天体ショーにうっとりでした。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事

コメント

トラックバック