今日もダイヤモンド富士にチャレンジ2015/01/10

20150110ダイヤ富士
今日もダイヤモンド富士を見に出かけました。といっても足が言うことを聞かないので、歩いて行ける範囲です。1日経ってますから、昨日ダイヤ富士を見た近所の陸橋は使えません。そこで1キロほど離れた違う陸橋まで歩きました。ホント、良いリハビリです。

昨日同様、低空まで良く晴れています。風が強いのも一緒です。散歩で通りがかったおじさんと一緒に太陽が沈むのを眺めました。だんだん富士が姿を見せると、おじさんも感動した様子で「きれいだねぇ」と連発していました。富士山が見えることはご存じだったようでしたが、ダイヤ富士は初めてだそうです。こういう超ローカルなダイヤポイントは地元の人でもあまり知りませんね。ナイスタイミングだったと二人で喜び合いました。多くの方がダイヤモンド富士山マップを使って、地元の身近なポイントを見つけてほしいと願っています。(地図改良にも役立つので、写真撮って送ってほしいです。)

今日はドンピシャで富士山頂に沈みました。富士山頂は雪煙が舞い上がっていますので太陽が霞み、昨日見えたグリーンフラッシュは見えませんでした。歩いて行ける範囲ではもうダイヤポイントはありませんので、また次の12月までお預けです。

コメント

トラックバック