今日の太陽2015/01/05

20150105太陽
今朝は少し霜が降りていましたが、日が高くなると暖かくなってきました。日なたの窓辺で野鳥の声を聞いていると、少し早く春がやってきたような錯覚を覚えます。左は11時過ぎの太陽。中央の2群の黒点は、目のいい人なら太陽観察メガネのみでちゃんと分離して見えます。目力に覚えのある(?)方はトライしてください。

20150105太陽(可視光)
右は遡ること2時間前に可視光ビデオ撮影したもの。黒点はこちらのほうがよく分かりますね。実は9時過ぎに太陽面をハッブル宇宙望遠鏡が通過するチャンスだったのです。まだ記録を全部精査してないから何とも言えませんが、どうも写らなかったようです。

ハッブル宇宙望遠鏡は国際宇宙ステーションに比べてとんでもなく小さいので、小さすぎて写らなかったのか、写っているけど見逃しているのか、機材の調子が悪かったのか、はたまた予報が外れたのか…しばらくは、あらゆる可能性を追求することになりそうです。

コメント

トラックバック