今日の月(夜)2015/01/04

150104_17107月
今日19時過ぎの月です。太陽黄経差は171.07度、高度は37度近くでした。低い割には安定していたかなと感じました。明日は満月ですので、今夜はほぼ真ん丸と言ってもよいですね。

ところで、月面Xという地形が浮かび上がる現象と同じように「月面A」という地形の話や写真を時々見かけます。この地形は月の縁近くにある上に条件がシビアで、月面Xのような人気は出ていないようです。

実は今日が「月面Aデー」でした。現象は日中、つまりまだ月が昇る前に終わっていたので、この画像を見てもA地形は見えません。(見えなくもないけど見づらいです。)約一ヶ月前の12月5日の画像のほうが少し見やすく写っていますので、興味ある方は探してみましょう。この月面Aの解説や予報など(とてもニッチな需要とは思いますが)近日中に記事にしようと思います。

追記:記事ができました!→月面Aっていつ見えるの?(2015/01/06)

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差144度以上、180度未満)

コメント

トラックバック