今日の月(真夜中)としぶんぎ座流星群2015/01/04

20150104_16203月
日付が4日になった0時半過ぎ、空高い月を撮りました。太陽黄経差162.03度、高度は56度あまりです。気流はとても落ち着き、よい像になりました。

3時間ほど前にグレージングや掩蔽を楽しませてくれた月ですが、実は撮影数時間後「今年もっとも北」に輝きました。大雑把に言うと今夜の南中(ちょうど南に差しかかったとき)は一年で一番月が高く見えたことになります。関東でも70度、沖縄ではなんと80度をそれぞれ超えるほどの高度になりました。「ほぼ天頂」って言ってもいいんじゃないでしょうか。高い時期は毎月1回やってきますが、夜になるとは限りません。冬は満月時期に高くなるため、高い満月が煌々と照る様を長時間見ることになり、より印象深くなります。

20150104日周
さて、今夜はイベントがたくさん続きますがもうひとつ。実は三大流星群のひとつ、「しぶんぎ座流星群」が極大を迎えています。月が一晩中光っているため流星を眺める条件は最悪ですが、それでも明るい流星なら写るだろうかと北空高くカメラを向け、自動で撮影させました。残念ながら200コマほど撮ったところで雲が出て、一番期待した明け方には星も見えない曇天でした。撮った中に流星はありませんでしたが、それもひとつの記録なので掲載しておきます。

天文界ではラブジョイ彗星ばかりに関心が高まっているみたいですが、今夜みたいな日は月明かりもあることだし、月のイベントや流星も忘れずに目を向けてほしいですね。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差144度以上、180度未満)

コメント

トラックバック