今日の月(夕方)2014/12/24

20141224_03075月
昼過ぎまで曇っていた空も、15時頃にはすっかり晴れ渡りました。昨日金星に接近していたお月さま、今日の日没後に見たらもう結構離れていました。撮影時の太陽黄経差は30.75度、高度21度です。まだ周囲は薄明が残っています。

この画像は月の南北を上下にしています。月の光っている部分をよく見ると、右の真横よりも少し下から照らされて見えませんか?太陽が真横でなく少し下にいるわけですね。このズレは月が細いころ結構目立ちますよ。

20141224地球照
暗くなるとともに地球照がとてもはっきり見えてきました。右は地球照を意識して撮った画像です。地球からの照り返しで影の部分が薄明るくなっていますね。明日はいよいよ「三日月」になります。火星と並んで見えるでしょう。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差0度以上、36度未満)

コメント

トラックバック