夕空の幻日、金星と月の競演2014/12/23

20141223夕空
日没の金星を見ようと夕方空を見ると、少し雲が出ていました。ンー…これじゃ見えないかなとしばらくぼんやりしていましたら、ふと地上すれすれに左側の幻日が出ているのを発見。これは見づらい!日没間際の幻日は、見通しの良い空模様だとすごく明るく目立つときがあります。でも今日のように雲だらけでは見慣れてない限り探せないでしょう。

20141223夕空の幻日
右は数十秒だけスッと明るくなったときですが、これ以外はほとんど光っていませんでした。また右の幻日は全く見えませんでした。

さて諦めかけていた金星ですが、日没と同時に雲間に輝いているのを発見しました。見始めの頃の空は下の左写真の様でしたから、金星はちょっと見えてはしばらく隠れ…をくり返していました。辛抱強く待っていると、やがて金星と共に近くにあった月が見えてきました(下の中写真)。そう、これが見たかったんです。

昨日新月を迎え、今日は今年最後の「初月」。ポキンと折れそうな月が金星と並んで見事です。夕焼け雲が彩りを添えてくれました。見終わる頃の空は下の右写真のようになり、月も金星も隠れてしまいました。日が沈んでだいぶ経つのに、上空にいつまでも残っているピンク色の雲がすてきです。

  • 20141223夕空
  • 20141223夕空の金星と月
  • 20141223夕空

コメント

トラックバック