朝の環天頂アーク2014/12/11

20141211環天頂アーク
昨夜からお天気が崩れていたので、すっかり油断しました。8時前に空を見上げれば、なんとくっきりした環天頂アークが!慌ててカメラを準備するわずかな時間のうちに絹雲が去り、アークはほとんど見えなくなりました。なんとか写っていたのが左画像です。

20分粘って観察しましたが、環天頂アークは10分後に微かに見えたのみ(下左)。そのほか小さな彩雲と、幻日のような謎の光。(場所が全然違うので幻日ではないようです。)それから見えるか見えないかの暈がうっすらあったようです。あとでシミュレーション(下中)してみたら、環天頂アークとラテラルアーク、外暈が微妙に重なる良条件だったことも分かりました。うぅ、あと10分早く空を見ていたらなぁ。

そのころの絹雲(下右)はまれに見る美しさで、ふわふわ感が抜群でした。場所によってはいろいろなアークが見えたでしょう。本当にこういうのは運ですよね。その後あっという間に曇天から雨へ。天気の変わり目こそ油断するなというお話しでした(笑)でも久しぶりにアークに会えて嬉しいです。

補記:茨城県内の別の場所で8時直前に明るい幻日(左のみ)が見えたそうです。(星仲間のMWさん情報)

  • 20141211環天頂アーク
  • 20141211halosim
  • 20141211絹雲
※左画像は中画像の緑枠付近を撮ったものです。