曇り空の太陽と彩雲2014/11/17

20141117太陽
午前中はほとんど太陽が顔を出しませんでした。これは正午過ぎにちらっと見えたところを捕らえたもの。雲越しでぼんやりしています。また撮影の関係で明るさが偏ってしまいました。左の黒点は肉眼+太陽観察メガネで良く見えました。

20141117彩雲2
遡ること3時間ほど前にはきれいな彩雲が見えました。普通に見るとただの眩しい雲なので気付かれません。でもサングラスなどで減光すると蛍光色っぽく色づいて見えるのです。きれいなんですが淡くて、写真で表現するのがとても難しい存在。(画像は色彩を強調しています。)この彩雲を見ていたら、なんだか懐かしい感じがしました。なんでかなぁ?

コメント

トラックバック