国際宇宙ステーションの月面通過予報(関東)2014/10/28

20141030_ISS通過予測ライン
10月30日の夕方17時過ぎに、明るく光りながら空を移動する国際宇宙ステーション(ISS)が上弦前のお月さまを横切る、という予報が出ています。これが見られるのは下記地図の青線を中心とした赤線内にいるみなさんです。左図のように真ん中を通るように見えるのは、ピッタリ青線上の方だけ。青線から遠くなるほど縁寄りに横切るように見えます。赤線上の人は縁をかすめます。(ISSの軌道変更によって、予報がずれることもあります。)計算上、地図の佐渡地方が切れていますが、多分延長線上の島南部でも見えると思われます。なお、本州を縦断する時間は約40秒です。

今回の通過はまだ周囲が少し明るい状態で起こります。関東では17時前に日没し、南の空に月が見えているでしょう。ISSは17:05頃に北西の低空に現れ、南の月に向かってきます。明るい星が動いているような見え方ですが、雲など周囲の状況によっては見づらいかも知れません。

月とすれ違うのは17:08頃の予定です。小さなデジカメを持っている方は三脚に付けて撮影してみましょう。予報ラインから100km程度離れていても、ISSが月のそばを通るのが十分楽しめます。お近くの方でこの情報をご覧になったなら、夕空のひとときを楽しんでくださいね。(正確さを期すため、この記事および予報図データは当日まで度々入れ替えることがあります。)


2014/10/30夕方の国際宇宙ステーション月面通過予報(計算データ更新:2014/10/30昼・これが最後の更新です)

コメント

トラックバック