活発に活動する太陽2014/10/25

20141025太陽
今日の午前中は、太陽専用の望遠鏡で撮影してみました。白黒です。黒点周りの活発な活動の様子が分かりますね。チープなシステムでお手軽撮影のため専門家に笑われちゃいそうな画像ですが、それなりに色々見えています。相変わらず大きな黒点周りは元気ですね。

中央左上のムカデのようなのが、このところずっと見えていました。これは「ダークフィラメント」といいます。太陽周囲にもこっとした炎のようなもの(プロミネンス)が飛び出していますが、これが太陽表面に回ってくると、なぜか暗くなってダークフィラメントとして見えるのです。きっとここには何日も続く大きな炎のループがいるのですね。

コメント

トラックバック