ISSの太陽面通過2013/01/11

130111_ISS太陽面通過
条件の良いISSパスが続きました。この日は太陽。パスを見ると見事に霞ヶ浦を縦断しています。湖上で見るわけに行かないし、かと言って良い場所も停めて遠くに出かける余裕もないので、いつも観察に使っている茨城県美浦村の霞ヶ浦堤防に出かけました。なるべくセンターラインに近い場所に望遠鏡を設置して待機。

当日の黒点がすごくて、写し甲斐がありました。センターラインより南にいたので、相対的にISSは北寄り(上寄り)に通過しました。太陽高度が低く(30度以下)、ISSの移動が遅くて小刻みに写ります。すごく透明度もよく、清々しい観測となりました。

国際宇宙ステーションの太陽面通過(2013/01/11,13:54)

コメント

トラックバック