ISSの太陽面通過2009/01/26

20090126_ISS太陽面通過
この通過の日は仕事がたまたま休みでした。偶然にもパスはなんと職場へ通い慣れた道の真ん中を通っています。そこで、空が開けた安全な観察場所を探しながら、職場への道を辿りました。最終的に、茨城県つくばみらい市の西谷田川沿いの堤防で見ることにしました。現象は14:24、太陽はすでに西に傾いています。

結果はまぁまぁですね。よく晴れた上にほぼパス中心で見ることができてラッキー。しかもあとで動画を見返すと、ISSの形らしきものが分かります。こんなチープな撮影でも分かるほどISSって大きいんだぁ、と妙に感心。太陽高度が低いと、通過により長い時間がかかる(といっても1秒の何分の一の世界ですが)ことも分かりました。

しっかし、前回(2008/4/21)もそうですが、黒点ひとつない太陽で面白みに欠けます……。

国際宇宙ステーションの太陽面通過(2009/01/26,14:24)

コメント

トラックバック