アーカイブ:誕生日満月の一覧(目次)1970/05/05


誕生日や記念日などの日付を指定したとき、その日が満月となる年を計算したリストです。1916年から2115年の200年間全ての満月が対象です。リストは2ヶ月ごとに分けて掲載してあります。あと何年待ったらみなさんの誕生日が満月になりますか?





《アーカイブ「誕生日満月の一覧」の概要》

お正月に満月だったり、クリスマスに満月だったり…思わぬタイミングで満月が一致すると、なんだか嬉しくなりますね。ふと「自分の誕生日が満月なのはいつだろう?」「一世紀の間に何回くらいあるのかな?」という疑問が湧きました。そこで、このアーカイブを思い立った2016年を基準に前後100年、つまり1916年から2115年の200年間の満月を全てリストアップし、1年366日の日付順に並べてみました。これを勝手に「誕生日満月」と名付けて公開することにしました。(完全に趣味に走ってますネ…笑)需要があるとは思えませんが、話のネタにご覧いただければ幸いです。

日付は日本時間(JST)で区切って判断しました。海外生まれの方は誕生日時をJSTに換算してください。もちろん誕生日である必要はなく、お正月満月やクリスマス満月を調べることもできるし、中秋の満月は統計上何日が多いのかといった調査にも役立つでしょう。リストをご覧頂くと分かりますが、満月回数は日割りの均等にはならず、日によってかなりばらつきます。驚いたことに閏年の2月29日生まれにも、ちゃんと満月が巡ってくるのですね。200年間の満月は全部で2474回ありました。

なおアマチュアが使う簡易計算式では複雑な月軌道を正確に算出できません。ですから時刻の桁は誤差を含みます。誤差は2000年から離れた年ほど大きく、最大で10分から15分程度に及ぶようです。補正は行っていませんので、真夜中0:00前後に満月となるケースでは実際の満月が計算値の前日または翌日にズレてしまうことが考えられます。このことをご理解の上、ご覧くださいね。(※計算プログラムが違うため、他の満月関連記事の時刻と若干異なる場合があります。)

コメント

トラックバック